人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パリで和菓子教室!
ついに実現しました。パリでの和菓子教室ヽ(´▽`*)ノ

和菓子好きが高じて、日本で形ばかり講師の資格を取っていたので、こちらでも
いつかフランスの食材を使った和菓子講習会が出来たらいいナ、と常々思っていた
ところ、お知り合いの方からご依頼をいただき、念願が叶ったのです。

A美さん、ありがとうございます!

パリで和菓子教室!_f0135339_21165381.jpg

会場は、私が通っているお料理教室のスタジオ。

日仏合同。予想以上に沢山の方が集まって下さって下さり、満員でお断りする方
も出てしまったほど。ありがたや。

参加して下さった皆様ありがとうございます。
やむを得ずお断りしてしまった方、本当にごめんなさい。

パリで和菓子教室!_f0135339_21244614.jpg

今回作ったのは、リクエストを頂いた「浮き島」と「栗きんとん(栗茶巾)」。

旬のいちじくや、抹茶、インスタントコーヒーなどを用意し、皆さんがお好みの生地
を作れるようにしたところ、こんなトリコロールな浮き島が出来ました。可愛い♪

3つ作り、一部、蒸し器が原因でふくらみが足りなかったり、果汁で生地が重く
なってしまった浮き島もあって生徒さんに申し訳なかったのですが、お味はどれも
ふんわり優しい味に仕上がって美味しかった!

ちなみに今日の和菓子、浮き島で使った抹茶以外は全てフランスで簡単に手に
入る材料のみ!やっぱり手軽に作れなきゃね、お菓子は。

パリで和菓子教室!_f0135339_2125365.jpg

こちらは、皆さんの作った栗きんとん。

1kgの栗をせっせと剥いてすり潰し、みんなで茶巾絞り。

それぞれ、個性的な形が出来上がりました。
奥の栗きんとん、なかなかダイナミックでアーティスティックです(´▽`*)

作った後は、ほうじ茶と共に試食タイム。

栗きんとんは、わざと荒くつぶして、歯ごたえの楽しめる仕上がり。
ほくほくで美味しい!

初めての2ヶ国語講習会で、私もてんやわんや。緊張して、十分説明できなかった
感がありましたが、やっぱり楽しかった。時間があっと言う間でした。

至らない点だらけでしたが(;´д`)ゞ幸い、次回の和菓子のリクエストも頂いたので、
また続けていけたらなぁ。

サポートして下さったMindy先生、ありがとうございました。

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
by sayagata | 2007-10-28 00:38 | パリで和菓子
<< 謎の醤油。 祝!Takej初個展。 >>