人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クッキーさん、さようなら。
今晩予定していた夕食会が延期になったので、ぽっかり空いた時間を使い、以前
からちょっと気になっていた「Bercy village ベルシーヴィラージュ」へお出かけ。

日曜日でも全店舗空いているという、フランスらしくないデートスポットです。

クッキーさん、さようなら。_f0135339_5505323.jpg

12区にある、Court Saint-Emillion駅を降りて目の前が入り口。
初めて来ましたが、雰囲気は舞浜のイクスピアリ!

激しく雨が降っているというのに、大勢の人がいてびっくりしました。

クッキーさん、さようなら。_f0135339_5511885.jpg

Village=村、というだけあって、石造りの建物で統一されていて、ここ一帯が
ひとつの町のような作りです。

かつてのワイン倉庫街だったそうで、ワインを運んだのかな?と思われる車両の
レールが残っていました。

クッキーさん、さようなら。_f0135339_5514187.jpg

ロハス系のResonancesや、コスメのSephora、オリーブ専門店Oliviers & Co
おなじみAgnes.bなどの他に、老若男女の好みに合った、様々なお店がずらり!

写真は、あまりのかわいさに一目ぼれしてしまった「La cure gourmande」と
いう、お菓子量り売りのお店。

ほら、服が 派手 きらびやかなお姉さんもお店に引き込まれてますよ。

レトロな雰囲気と、カラフルな内装、丁寧に陳列されたクッキーやキャンディ、
キャラメルやチョコレートが所狭しと並んでいて、まるでお菓子の家!

小さな女の子から、おばあちゃんまでが目を輝かせてお菓子を買っている姿を
見て、私も思わずクッキーを購入。帰ったらおやつにしよう(*´▽`)♪

クッキーさん、さようなら。_f0135339_5515737.jpg

もう一軒、とても気に入ってしまったのが、「Cote maison」というインテリア雑貨
のお店。センスのいいテーブルウェアやカトラリー、キッチングッズの品揃えが豊富
で何時間いても飽きない感じのお店でした。

もしかして、ギャラリーラファイエット・メゾンより品数が多いかな。

かなり胸キュンなテーブルクロスを見つけてしまい、買おうかどうか30分くらい
悩みましたが、次回のお楽しみに取っておこうと今回は断念。

雨で髪がぺたんこになりながら、眉間にしわを寄せてテーブルクロスの前を右往
左往するアジア人は、傍から見て、さぞや怖かったことと思います。

雨の中、傘も持たずに村散策を楽しんで、気づけば夕方。
(フランスは乾燥しているので、雨もそんなにジトッとしないのです)

今度はレストランにも寄ろうと決めて、ヴィラージュを後にしました。

クッキーさん、さようなら。_f0135339_5521260.jpg

帰宅して、さっそくおやつ。
先ほど買った、チョコやシナモン、ラズベリー、バニラなどのクッキーです。

楽しかったなぁ、と余韻に浸りつつ、いただきま…

ま、まじゅい( ̄□ ̄;)

うそん、普通のクッキーでしょ?
シンプルなもので間違いようがないのに、なんでこんなにドギツイ匂いが。

口の中が安っぽい芳香剤のような香りで充満してしまい、慌てて歯を磨きました。

本当に一口が限界。クッキーを捨てるなんて、人生で初めてです。
生産者の方、ごめんなさい。でも、私の好みではありませんでした。

せっかくかわいいお店だったのに、残念だな。(どんなオチだ)

【ブログランキング】に参加中!
応援の【ワンクリック】を頂けると嬉しいです!

※クッキーの感想は飽くまでSayagata個人の意見です。お店を批判するもの
ではありません。
by sayagata | 2007-06-18 06:23 | パリ生活
<< かちゅじぇちゅ。 パリでも和菓子の日。 >>