日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:パリ小ネタ( 16 )
2008年初小ネタ。
新年を迎えたと思ったら、もう2月。

年末年始の一時帰国やら、日本からの友人の来訪、プライベートや仕事共に色々
と転機を迎えていて、ブログに向き合う時間を逃しておりました。ごめんなさいemoticon-0101-sadsmile.gif

それでも懲りずに訪問して下さった皆様、ありがとうございます。

さて、1月にUPしたかった内容が沢山あるのですが、まずは驚いた小ネタを。

f0135339_5481932.jpg

新年早々びっくりした、ニコール・キッドマンのポスター&CM。

CHANELの新商品?と思いきや!

NINTENDO DSの「脳トレ」ソフトの広告(゚д゚*)
やるな、任天堂!!

欧州全土でCMしているそうで、かなり話題になっていました。
日本にも逆輸入されるかな。

f0135339_54764.jpg

お次はこちら。彼とドライブ中に見かけた車です。
「日本語」って…。思わずパチリ。

もしや、日本語教師さんなんだろうかemoticon-0136-giggle.gif

こんな感じで、相変わらずパリらしくないネタばかりですが、今年もマイペースで
更新して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

* Sayagata *

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2008-02-02 06:04 | パリ小ネタ
新種たまねぎ?
某日本風レストランのメニュー。

f0135339_7313255.jpg

たまねげ!

一文字違いで、ものすごいインパクトです(゚д゚*)!

2本でお値段、約560円。
新種たまねぎでこのお値段、安いと取るか高いと取るか。

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-12-18 07:34 | パリ小ネタ
ささやかな幸せ。
こちらで一人暮らしをしていると、友人たちから暖かい心遣いの詰まった贈り物を
もらうことが多く、有り難いなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんなある日、元お取引先、今お友達のKさんから届いた「駄菓子セット」を少ーし
ずつ頂いていたところ

f0135339_637556.jpg

あ、オレンジフウセンガムだ!懐かしい~(´▽`*)と手に取り、「もしかして、あたり
が出ちゃったりしてね~」と開封。

f0135339_641978.jpg

わ!

本当にあたってるし!!

でも

お店で交換できないし(゚д゚*)!

とは言え、すごーく心温まる、幸せな「あたり」でした。Kさん、ありがとう♪

多少(かなり)強引ですが、幸せつながりで、最近頂いた美味しいもの紹介をば。

f0135339_651626.jpg

味噌カツ!しかもパリで!!

15区の“本物の”お寿司屋さん「小雪」で頂きました。

実はここの職人さんが名古屋のご出身。予約必須の隠れメニューとして、味噌カツ
があるのです。

名古屋出身のカトリーヌ(あだな)達と共に行って、美味しさに大感激。

前の会社の営業時代、名古屋出張も多かったし、名古屋グルメは元上司共々
ハマっていたので、パリでまたあの濃厚な味噌カツが頂ける喜びはひとしおでした。

これ、作れるようになりたいなぁ。今度帰ったら八丁味噌買ってこよう♪

f0135339_771482.jpg

こちらは、Mっち宅でご馳走になった、チキン南蛮&タルタルソース。

鶏肉の柔らかさと衣のカリッと具合、タルタル&南蛮の程よい酸味が美味しすぎ。
不思議と白ワインにも赤ワインにも合って、お酒が進んでしまいました。

f0135339_795383.jpg

Mっちの得意デザート。たっぷりプリン。すごく懐かしくて優しい味です。
バケツ一杯食べたくなる感じ(´▽`*)

この日もガールズトークに花が咲いて楽しかったなぁ。

f0135339_7122293.jpg

こちらは、先日いただいた、鍋奉行Yちゃんの鶏のつみれ鍋。

鍋には人並みならぬこだわりのあるYちゃん。楽しく話しながら、しっかりと野菜を
入れるタイミング、つみれに火を加える時間の長さをチェックしてるあたりがスゴイ。

体がキレイになるような、澄んだお味の鍋でした。雑炊も最高(>_<*)

f0135339_7142215.jpg
(肖像権保護でボカしております)

鍋と一緒にいただいた、Yちゃんの彼、Vのお手製ビール!
去年もいただいて感激しましたが、今年もまろやかで美味しかった!

振り返ると、美味しいものばっかり食べてるなぁ、私。
どこの国に行っても、食生活だけはいつも豊かな気がします。

だから痩せないんだな…。

【ブログランキング】に参加中!
あたりガムに【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-12-18 07:26 | パリ小ネタ
そう来たか! koneta
f0135339_516245.jpg

恐れ知らずな看板はっけーん(σ゚д゚)σ

SOMYとかなら有りそうですが、逆さまで来るとは!
無邪気すぎて、誰もツッコめない。

【ブログランキング】に参加中!
あっぱれパクりに【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-11-23 05:18 | パリ小ネタ
受難ボトル。
水は、毎日できるだけたっぷり飲むようにしてます。

特に起きぬけに飲む水は、体が澄むようで気持ちいいので大好き(´▽`*)
で、昨朝も、VOLVICを新しく1本開けようと手に取って…

f0135339_6543835.jpg

あれ?なんかキャップの手触りに違和感。なんか、…蓋がおかしくない?

よく見てみたら…

f0135339_6551027.jpg

つぶれてるし!
どうやら、パレットに重ねられて、上から押しつぶされていたらしい。
買った6本パックのうち、他にも2本、つぶれてました。

なんだかちびっ子VOLVICで可笑しかったのでした。
(その分、ボトルがおデブなのが、なんだかカワイイし)

おしまい。

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします(>_<*)
[PR]
by sayagata | 2007-11-14 07:27 | パリ小ネタ
消えるリンス。
結構マジメな話なんですが(;´д`)ゞ

フランスのシャンプーコーナーから、リンスが消えていっている気がするんです。

日本で薬局に行くと、大抵、シャンプーとリンスが隣同士、セットで陳列されています
よね?LUXシャンプーの隣には、やっぱりLUXのリンス。これ常識。

ところが、こっちではシャンプーは山ほどあるのに、それに対応したリンスはすぐに
見つかりません。売り場が違うということではなく、そもそも、リンスはシャンプーほど
市民権を得ていないような気がするんです。

それどころか、以前は買えたリンスも見かけなくなったりして、品数が減っている
ような…。

セミロングで、リンスが欠かせない私としては、これ、ものすごい危機。
なんでこんなに、希望のリンスが手に入らないんだ(*゚д゚)ノ!

f0135339_4341090.jpg

例えばこれ、うちの近所の大型スーパーのシャンプーコーナーです。

真ん中の段、日本にもある「Herbal essences」シリーズ。
透明の容器に入ったシャンプーが5列に対して、不透明な容器のリンスは1列!

他の商品も、これほとんどシャンプー、もしくは、リンスじゃなくトリートメントや
ヘアマスク。

Herbal~が店頭に並んだ頃は、ちゃんと全種のリンスが陳列されていたのに、
そのうち在庫が少なくなり、「品切れ」札が出たと思ったら、今度は場所を詰められ
横に違うシャンプーが並んでいる…。

もちろん、シャンプーとリンスでセットで並んでいる商品もあるのですが、割合で
言ったら半分以下…いや、1/3くらいかも。

西洋人の髪は細くて柔らかいから、よっぽどリンス需要がないのか。

いや、もしかして、人気がありすぎて、店頭に並んでいるヒマがないほどの売行
なのか?!

…それはないな(-_-*)

最近は、銘柄や効能以前に、リンスの有無でシャンプーを選んでいるので、毎度
銘柄が変わる始末。たまに、欲しかったリンスを見かけると、「次、いつリンスあるか
分からないし!」と、鼻息荒くまとめ買いしたりして、すっかりリンス難民。

在仏日本人の方がリンスについて愚痴っているのを聞いたことがないので、もしや
私の目は節穴か?と不安になりますが、そのうちリンスがなくなったらどうしようと
やきもきする今日この頃のSayagataであります。

求ム!リンスの市民権ヽ(*`Д´)ノ

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-11-13 05:30 | パリ小ネタ
謎の醤油。
パリにある、300軒とも400軒とも言われるニセ和食店。

日本人としては、これを和食と言ってくれるな(*`Д´)ノ=3と腹立たしい思いをする
ことが多いですが、国が変われば、文化が違った形で伝わってしまうのはやはり
仕方ないこと。
(日本でも、日本流にアレンジされたり、誤った形で浸透した異文化ありますしネ)

そのお陰で、和食というものがより身近になったかも知れないし!

本物の和食店よりリーズナブルに、お寿司風のものや焼き鳥が楽しめたりするので
最近は私も「フレンチ和食」と割り切って、たまに食べに行ったりします。

そこで毎度びっくりするのが、お醤油。

f0135339_6132398.jpg

なぜか2種類あるんです。「Sucree(甘口)」と「Salee(塩口)」醤油。

こちらの人は、この2種の醤油に慣れていて「私は甘口の方が好き」「お刺身は
やっぱり塩味のお醤油の方が合うと思う」など、意見もそれぞれ。

で、このSaleeの方が、私たちの知っているお醤油。
じゃあ、甘口のお醤油って…?

おっかなびっくり味見しましたが、うーん、なんていうか、照り焼きソース?
ちなみに、九州などの甘口醤油とは明らかに別物。

お料理には使えそうですが、お寿司に付けてほお張っているフランス人を見ると、
「あわゎゎ…」と思わずには居られない、キケンなソースです。

とは言え、我らがKIKKOMANヨーロッパでも、レッキとした定番商品。

f0135339_6264628.jpg

怖いのが「ごはんや焼き鳥、サラダにオススメ!」と書かれていること。
写真も恐らく、ごはんに甘口醤油を掛けている写真ですよね…。

日本食スーパーでも、なんで甘口醤油を売ってないんですか?とよく聞かれる
そうで、これぞ、異文化で育った日本文化かも(-_-*)

ちなみに、ウスターソースが掛かっているヅケ丼や鮪寿司も見かけます。
魚=お醤油という先入観を取っ払った、ある意味ニュージェネレーション和食!

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-10-30 06:32 | パリ小ネタ
京都の?
先日、パリ市内散策中に見かけた和食レストラン。

f0135339_1333537.jpg

え…「京都の」続きは(゚д゚*)?



太陽?

ついでにもうひとつ。

f0135339_1384524.jpg

レストラン名「群馬」なのか「やまかわ」なのか、ハッキリしてほしい(-_-*)

とにかく日の丸が入ってたら、和食レストランの看板なんですね。

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-09-29 01:39 | パリ小ネタ
さよなら、水泳帽。
仕事が始まったので、週末だけ、プール通いを続ける今日この頃。

少しずつ泳げる距離が伸びてきたので、スポーティーっぽい自分に酔いながら
先日もザブザブとクロールして来ました。

ちなみに、日本と同じように、遊泳中、更衣室のゴムつきの鍵を手や足に付けるの
ですが、長さがどれもまばらで中途半端。

1回にはゆるすぎるし、2回には短すぎる(-_-*)

ということで、悩んだ結果、束ねた髪の毛にくくりつけて、その上に水泳帽を被る
ことに。よし、これなら無くさない!

で、その日も、水泳帽の下に鍵を秘めながら(?)泳いで、そろそろあがろうかな、
とプールのふちに留まって呼吸を整えていると、近くを泳いでいたフランス人の
お姉さんが「uh...」と、すごく気まずそうに話しかけてきました。

「en fait...(いや、実は…)」と、私の頭の方を指差してくるではありませんか。

え、なんだろう、と頭に手をやると…




f0135339_2291027.jpg

す、水泳帽から、鍵が飛び出てるΣ( ̄□ ̄;)

何かの拍子に水泳帽をつきやぶったらしい!!
どうやら、かれこれ1時間近く、私はこの頭で泳いでいたらしいです。
(で、本当に頭のてっぺんから突き出てました)

イタすぎる、私。

お姉さんが教えてくれなかったら、私はずっとこのまんまだったかも。

危うく、「ジャポネってオカシイネ」と、総一億2千万の日本人の皆さんのイメージを
変えてしまうところでした。

f0135339_2351940.jpg

実物。突き破った穴がベロッとむけて、こんな大きな被害に(つд`)

やむを得ず、またスポーツ用品店で新しい水泳帽を購入したのでした。

皆さん、更衣室の鍵には気をつけて下さい!!
(というか、鍵を頭につけたの私だけ?)

【ブログランキング】に参加中!
ロッカーの鍵に【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-08-31 02:36 | パリ小ネタ
スイミングキャップは忘れずに。
実は今週、ちょっとだけ夏休みをいただいてます。

といっても、来月のモロッコ旅行を控え、そんなにお金も使えないので、とりあえず
健康的な生活を心がけようと、先週からプール通い。

まるで小学生の夏休みです(´▽`;)

通っているのは、地元の区民プール。10回で21.5ユーロと、かなりお安いので、
平日でも、老若男女がチャプチャプと楽しんでいます。

久しぶりの水泳で、恐ろしく体力が落ちていることに愕然としましたが、少しずつ
泳げる距離を伸ばしつつ、ダイエット効果期待しつつ、頑張ってます。
(平泳ぎよりクロールの方が消費カロリーが高いと知り、鬼のようにクロール三昧)

やっぱり気持ちいいですね。

先日のコインランドリーじゃありませんが、プールも、ちょっとしたパリの縮図。
泳ぎの合間に密かに人間ウォッチングを楽しんでます。

カッコいいのに、ずっと犬掻きで何キロも往復するお兄さん、ビキニが肉に埋もれて
しまいそうなダイナマイトなおばさん、プールの端に足を掛けては、ひたすら腹筋を
繰り返して、絶対に泳がないおじさん、唇が紫になって震えている様子が、ひどく
懐かしい感じがする男の子。

でも、一番笑ったのが、建物の入り口にある掲示板。

「水泳帽、義務」の張り紙。

f0135339_0263023.jpg

ちょっ、さ、三白眼!
すごい強調されてる割には、水泳帽かぶってるように見えないし!

そしてこちらは、「水着着用、義務」の張り紙。
(トランクスタイプではダメという意味です)

f0135339_023228.jpg

体にシワ、入りすぎ!


そして今日も、プールに通うのでした。

【ブログランキング】に参加中!
三白眼に【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-08-17 00:33 | パリ小ネタ