日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ワイン勉強中( 2 )
ワイン漬け!
11月に入り、パリにはクリスマスイルミネーションがちらほら。

朝夕の底冷えは日に日に身に染みますが、街中のお店にはクリスマスのギフトや
デコレーションが並び、華やいだ季節。

そんな中、パリ年の瀬の一大イベントとも言える「Salon des vins ワインサロン」
に参加して参りました。

去年は日本からの来客で参加できなかったので、初参戦!
M、誘ってくれてありがとう(´▽`*)

f0135339_7102226.jpg

Porte de versaillesの会場は、もう無限に感じるだだっ広さ。
開催期間の後半、しかも夕方からでしたが、ものすごい人の数(゚д゚*)!

ワインって本当、大衆酒だな、と改めて感じつつ、日本人の多さにもびっくり。
5人に1人は日本人だったような。←多分大げさ。

f0135339_7153079.jpg

入り口でチケットと交換に配られるワイングラス。なるほど、生産者が直接出展する
ので、樽(?)担いだ絵なのか。…重そう。

各ブースを回りながら、このグラスに少量のワインを注いでもらって、テイスティング
し、気に入ったらその場で購入、という寸法。

ワインは素人だし、こんな広い会場周れないよ~などと思いつつも、じっくり観察して
みると、行列している人気ブース、蔵主がすごく感じのいいブース、とにかく無愛想
でがんこオヤジ的ブースなど、蔵元によって個性が色々。

産地に関係なく、なんとなくフィーリングの合うブースをたずねて行って、とにかく試飲、
試飲、試飲を繰り返す私たち。

あれ?気付かないうちに、ワインがちぃとばかし分かるようになったかな?

わずかですが、産地や品種による味の違いや、年による違いの輪郭が、自分自身
でも少し感じられるようになった気がしました。

うーん、これにハマったら散財するって分かるなぁ。奥が深すぎる…。

生産者の方の話を聞いたり、一緒に行ったみんなとあれこれ言いながら、お気に入り
を吟味。というかこれ、すごく楽しいんですけど!!

そんな中、好みのワインを見つけるとこれまたすごく嬉しいヽ(´▽`*)ノ
しかも産地直送で安いし!

2時間に渡って、シャンパン、スパークリングワイン、白、赤を飲みまくって、惚れた
ワインも数本購入。重たいボトルを抱えながら、ほろ酔い&幸せ気分で会場を後に。

楽しかったし、美味しかったねぇ、と言いながら、今度はうちで二次会。
まだまだ夜は終わりません(´▽`*)

f0135339_7345366.jpgf0135339_7361328.jpgf0135339_7353540.jpg

今宵のおつまみたち。

左から、カマンベール寿司+ねぎ味噌、ゆず胡椒入りプチつくね、そしてMっちの
お豆腐+カリカリ揚げじゃこ。

f0135339_7444888.jpgf0135339_745332.jpg

初挑戦で、大成功だった味噌漬けモッツァレラと、アボガドディップ。

買ってきたワインを開け、おつまみとのハーモニーを楽しみながら、またワインに
舌鼓。

ワインの酔いで話にもさらに花が咲き、久しぶりに心行くまで飲み明かしました。
(気持ちよすぎて、ソファーで爆睡した私。絶対ヨメに行けない…)

フランスにいながら、なかなかワインの知識が増えない私ですが、これを機に、
また新しいワインを開拓していこう、と寝ながらボヤーッと思った夜でした。

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-11-28 07:51 | ワイン勉強中
夏ワイン講座!
パリはここのところ、こもったような湿気で、やや蒸し暑い日々。

こんな時に飲みたいのは、ビールというより、冷えたロゼや白ワインです。

ちょうどタイミングよく、夏向けワイン講座があるというので、ワイン通のMっちを
誘って参加して来ました(´▽`*)

テーマは「夏に楽しむアルザス・ワイン」。

ワインはド素人の私ですが、昨年2月に、友人とアルザス旅行をし、コルマール
で製造者の方とお話しする機会を得たり、おいしい白ワインとの出会いがあり、
とても好きになったワインのひとつ。

楽しみだなぁ♪

さて今回の講座、約2時間で、前半は講義、後半は試飲、というスタイル。

とても熱心な先生に、まずは品種や特徴、アルザスワインのエチケット(ラベル)
の読み方や、それぞれの品種に合う料理などを教わり、いざ試飲へ。

f0135339_4112382.jpg

RIESLING(リースリング)やGEWURZTRAMINER(ゲヴェルツトラミネール)
など、7種類近くのワインを遠慮なくゴクゴク(´▽`*)
(試飲会場がとても混みあっていて、写真がほとんど撮れずごめんなさい)

上の写真は、あまりの香りの良さに、しばし言葉を失ったMUSCAT(ミュスカ)。
口の中が、ブドウ畑ですよ。

甘口の品種なのに、アルザスの風土では辛口の香味になるそうです。

f0135339_4113827.jpg

こちらは、SYLVANER(シルバネール)品種と良く合う、サラミ。

え?サラミ?とおっしゃるなかれ!ただのサラミじゃないんです。

なんと、わさびとレモン汁で一手間加えられたもの。これが、すごくさっぱり
していて忘れがたい美味しさ!

参加していた皆さんが、ワイン以上(?)に感激していた一品でした。

どのワインも異なった表情を見せて、とても魅力的。また、お料理との組み
合わせによって幾重にも楽しみ方が広がるところが、やっぱり楽しいなぁ。

せっかくワインの国にいるので、ワインを見て、料理を決められるくらいに
なりたいな、と無謀にも思うのでした。

先生、ありがとうございました。
また次回(今秋)、楽しみにしています!

ほろ酔い気分で講座を終え、次に向かったのは、Mっちさんのご自宅。
実は、夕飯に招待してくれたのです(´▽`*)

おされで、センスのいい配色の家具やテーブルウェアに囲まれたご自宅に
到着すると、Mっちさんは「何もなくてごめんね!」と言いながら、パパパッ
とお料理を作ってくれました。

f0135339_454960.jpg

いきなり、激しく美味しいサラダ(゚д゚*)

味付けはオリーブオイルとお醤油、胡椒だけなのに何で?というくらい
美味しいサラダでした。

f0135339_55560.jpg

むっちさんセレクトの、さっぱりキレのよい、美味しいワインを頂きつつ
(今日ワイン飲みすぎ)過去、現在、未来の話題に花が咲きます。

実は、Mっちと二人きりのお食事は今日が初めて。

とてもチャーミングで、ほわんと穏やかな印象なのに、冗談が冴えまくる
ものすごく賢いMっち。聞き上手、話し上手で、いつまで話していても
話題が尽きることがありません。

今回も、お料理をワシワシ食べながら、二人して熱く語り合ったのでした。

さてさて、メイン料理はこちら!

f0135339_573764.jpg

Mっち特製カルボナーラ!
(なんか写真がめちゃくちゃ黄色いですが、実際はもっと普通の色です)

軽めに仕上げてくれたので、コクがあるのにちっとも重くなく、ついつい
箸(フォーク)が進んでしまいます。

また、たまたま作りかけていた唐揚げも、揚げたてで出してくれました。
これがまたジューシーで美味しい!

本当に手際よく作ってくれたのに、どれも味付けの塩梅がよくて、
思わずお嫁にしたくなるMっち。

f0135339_540598.jpg

デザートのマンゴーも、食後のジャスミン茶も美味しかった。
鉄瓶と湯のみが最高に可愛かったです。

本当にご馳走さまでした!
またワインを色々飲もうね(´▽`*)

夏向けワインと、Mっちの美味しいお料理たちに拍手をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-06-09 05:24 | ワイン勉強中