日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NY生活、始まりました。
前回の更新からすっかり時間が空いてしまって、スミマセン(;´д`)ゞ
みなさん、お元気ですか。

3月15日にパリを離れ→日本に一時帰国→4月19日に無事渡米致しました。

場所はNew Yorkです(´▽`*)

f0135339_0251015.jpg
Brooklynの桜祭りでの一コマ。

離仏の慌しさったら、人間ここまでできるのか、というくらいハードでしたが、日本でも
バタバタ、渡米後も2日目から働き始めたので、最初の週末は家探し、2週目に引越し、
3週目に生活用品を買い揃え、そして4週目の昨日はパリからの荷物が届いて、その
整理…、となかなか体育会系な生活です(;´д`)ゞ

パリのみんな、日本のみんな、本当にお世話になりました。どうもありがとう。
(美味しく胃袋に収めたものについては、追々UPしていきます。ムフ)

という訳で、まだ全然観光もできていませんが、明日でNY1ヶ月。

まず驚いたのが、住みやすさです。

パリでいちいち苦労していたことを考えると、NYは色んなことが理にかなっていて
スマート。シンプルで分かりやすい。

Social Securityの取得にパリで1年半も掛かった私にとって、申請して2週間後
にキチンと手元に届いた時の驚きと行ったら無かったです。

すごい(゚д゚*) 普通のことが、普通にできてるよ、この国!

それと、日系のスーパーや居酒屋、ラーメン屋、何でもあるところがまたすごい。
多国籍が尊重し合って、共存できている国なんだと改めて感じました。

値段も、日本と大して変わらないんですね。日本にいる錯覚を起こしそう。

SUSHIはもう国民食のようですし。

そして、人がとても優しいです。

オカしな人もいますが(笑)ここには助け合いの精神があって、暖かい。

(郵便局とか、売店のおねぇさんとか、やっぱり冷たい人もいるのですが、時折あった
フランスのトンでもないサービスに比べたら全然かわいい)

f0135339_038365.jpg
Central Parkのストロベリーフィールズ。

テロの経験を助け合って乗り切った国民だからなのか、まさにLove & Peaceの
心意気を感じます。

一度、朝の通勤時の電車で、黒人2人の方がチップを集めながらアカペラを歌って
いたのですが(ゴスペルソングなのかな?)、とにかく暖かい歌で、しかも、鳥肌が
立つくらい上手で、気付いたら涙が出ていました。

すごく楽しそうに歌っていたなぁ。

こちらに来て6日目に祖母が亡くなって、すごく悲しくて、でも日本に帰れないし、
今は仕事がんばらなきゃ、というジレンマの中、あーこの歌はおばあちゃんに届くな、
きっと、と素直に思えるほどでした。

まだ生活が整っていないし、何しろ、英語が中途半端な分、仕事で人一倍努力が
必要なので、ブログの更新はスローペースになりそうですが、今日はとにかく無事
渡米しましたよ、のご報告。

なかなか皆さんのところにお伺いできずスミマセン。

Sayagata。

北米に登録し直しました→応援お願いします♪
[PR]
# by sayagata | 2008-05-19 01:03 | NY生活
ご報告。次のステップへ。
いつも観に来てくださるみなさまへ。

2005年に、縁あって渡仏することになってから早2年半。

この度、パリ生活にピリオドを打ち、次の一歩を踏み出すことになりました。

(実は先日のロンドン旅行は、退職後の自分へのご褒美旅行でした)

次は日本…と思いきや、今度はアメリカでお仕事するチャンスをいただけることに
なり、一旦帰国後、渡米する予定です。

子供時代を過ごしたパリに、15年ぶりに戻って働くことになるなんて全く予想だにして
いませんでしたが、パリの後、渡米するなんて、もっと予想外。

これも、日本茶がくれた縁でしょうか。
人生、本当に何があるか分かりませんね。

ネットを解約したり、帰国準備で当分慌しく、ブログの更新が滞ったり、皆様へのところ
へも中々お伺いできない日々が続きそうですが、また復活しますので、暖かく見守って
いただけると嬉しいです。

と、とにかくフランス語を封印して、また英語を勉強しなくては!
3月15日の帰国までは、パリを満喫したいと思います。

まずは、取り急ぎ、離仏のお知らせまで。

Sayagata拝
[PR]
# by sayagata | 2008-02-28 06:33 | お知らせ
空ばかり見上げる旅。
更新が遅くなりましたが、先日、2泊3日のLONDON旅行へ行って参りました。

観光というより、友人に会うこと、紅茶を飲むことはもちろん、最近すっかり魅了されて
いるホリスティック医療や癒しのルーツに触れるのが今回の渡英の目的。

まぁ、その辺を掘り下げて書くと、マニアックな話になってしまうので割愛しますが、
力を抜いて、ロンドンの自然に沢山触れて、すっかり充電されて帰って来ました。

とにかく、空がキレイで、上ばかり向いて歩いていた気がします。

f0135339_20144945.jpg

こんな空や

f0135339_20151780.jpg

鳥肌が立った夕焼け、

f0135339_20154411.jpg

星が降ってきそうな夜景。

ユーロスターで2時間ちょっとなのに、フランスと全く違う空でした。
ウェブアルバムにUPしましたので、お楽しみ下さい(´▽`*)


London 癒しと空の旅


しつこいようですが、スライドショーがお勧めです♪

【ブログランキング】に参加中!
ロンドンの空に【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
# by sayagata | 2008-02-18 21:29 | パリ生活
本と空。
部屋の整理を兼ね、日本語の本を大量に売りに行って来ました。
実はパリにもBOOKOFFがあるんです(´▽`*)

彼に手伝ってもらって持参した本の数、77冊。

「いくらで売れるかな、ひひひ」とヨコシマな私の心と裏腹に、今日は本当に空が
キレイでした。

f0135339_7333736.jpg

お!虹発見!雨も降ってないのに不思議。

明日から、2泊、ちょいとロンドンへ遊びに行って参ります。
ホメオパシーな旅になる予定です。

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
# by sayagata | 2008-02-10 07:42 | パリ生活
pomelo、またの名を。
今、中毒か、というくらいハマッているものがあります。

それはPomelo chinois(チャイニーズグレープフルーツ)。

またの名をザボン。ある時はボンタン、またある時は文旦。

f0135339_8321912.jpg

写真では分かりにくいですが、バスケのボールくらいの大きさ。
これを何故か昨年暮れ辺りから、やたらと見かけるようになりました。

産地が台湾なので、中華系のスーパーでは前からあったようなのですが、今年は
どういう訳か、普通の八百屋で売っている…。

もしかして、今まで法律の関係で輸入できなかったのが解禁になったのかな?

f0135339_8331476.jpg

ザボンなんて、正直そんな大喜びで食べる果物ではなかったのに、「今これに
ハマッているの!」という友人の家で食べてから、もうノンストップ。

なんとなくヘルシーなイメージなのを良いことに、1つ1.9ユーロから2.95ユーロも
するのに、毎晩、取り付かれたかのように食べまくっています。

(Yamatoで感涙の夜も普通に食べました)

ゆっくり皮を剥いて、少しずつ程よい酸味の果肉を楽める。皮が厚いから残しても
また美味しく食べられる。しかも、果汁が少なめで手が汚れない。

おまけにカロリー控えめ。

結果、食べ過ぎて口内炎出来ました(つд`)

で、このザボン熱は大変な勢いで周囲に伝染中です。

最近、友人たちの間では

挨拶代わりに「Pomelo(ポメロ)食べた?」

「○○通りの八百屋でPomeloが売り切れだった!信じられない!」の留守電。

風邪を引いた日には「え?風邪引いたの?ポメロ持っていこうか?」

あるいは「ポメロが安売りしてる!Sayaの分買って行くけどいくつ食べる?」

冗談抜きでこんな話ばっかりです。

もうかれこれ2週間、ザボン付けですが、飽きる気配なし。
このままザボナーと化しそうです。

【ブログランキング】に参加中!
ザボナーに【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
# by sayagata | 2008-02-09 08:50 | パリスイーツ