人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NY生活、始まりました。
前回の更新からすっかり時間が空いてしまって、スミマセン(;´д`)ゞ
みなさん、お元気ですか。

3月15日にパリを離れ→日本に一時帰国→4月19日に無事渡米致しました。

場所はNew Yorkです(´▽`*)

NY生活、始まりました。_f0135339_0251015.jpg
Brooklynの桜祭りでの一コマ。

離仏の慌しさったら、人間ここまでできるのか、というくらいハードでしたが、日本でも
バタバタ、渡米後も2日目から働き始めたので、最初の週末は家探し、2週目に引越し、
3週目に生活用品を買い揃え、そして4週目の昨日はパリからの荷物が届いて、その
整理…、となかなか体育会系な生活です(;´д`)ゞ

パリのみんな、日本のみんな、本当にお世話になりました。どうもありがとう。
(美味しく胃袋に収めたものについては、追々UPしていきます。ムフ)

という訳で、まだ全然観光もできていませんが、明日でNY1ヶ月。

まず驚いたのが、住みやすさです。

パリでいちいち苦労していたことを考えると、NYは色んなことが理にかなっていて
スマート。シンプルで分かりやすい。

Social Securityの取得にパリで1年半も掛かった私にとって、申請して2週間後
にキチンと手元に届いた時の驚きと行ったら無かったです。

すごい(゚д゚*) 普通のことが、普通にできてるよ、この国!

それと、日系のスーパーや居酒屋、ラーメン屋、何でもあるところがまたすごい。
多国籍が尊重し合って、共存できている国なんだと改めて感じました。

値段も、日本と大して変わらないんですね。日本にいる錯覚を起こしそう。

SUSHIはもう国民食のようですし。

そして、人がとても優しいです。

オカしな人もいますが(笑)ここには助け合いの精神があって、暖かい。

(郵便局とか、売店のおねぇさんとか、やっぱり冷たい人もいるのですが、時折あった
フランスのトンでもないサービスに比べたら全然かわいい)

NY生活、始まりました。_f0135339_038365.jpg
Central Parkのストロベリーフィールズ。

テロの経験を助け合って乗り切った国民だからなのか、まさにLove & Peaceの
心意気を感じます。

一度、朝の通勤時の電車で、黒人2人の方がチップを集めながらアカペラを歌って
いたのですが(ゴスペルソングなのかな?)、とにかく暖かい歌で、しかも、鳥肌が
立つくらい上手で、気付いたら涙が出ていました。

すごく楽しそうに歌っていたなぁ。

こちらに来て6日目に祖母が亡くなって、すごく悲しくて、でも日本に帰れないし、
今は仕事がんばらなきゃ、というジレンマの中、あーこの歌はおばあちゃんに届くな、
きっと、と素直に思えるほどでした。

まだ生活が整っていないし、何しろ、英語が中途半端な分、仕事で人一倍努力が
必要なので、ブログの更新はスローペースになりそうですが、今日はとにかく無事
渡米しましたよ、のご報告。

なかなか皆さんのところにお伺いできずスミマセン。

Sayagata。

北米に登録し直しました→応援お願いします♪
by sayagata | 2008-05-19 01:03 | NY生活
<< ご報告。次のステップへ。 >>