人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ささやかな幸せ。
こちらで一人暮らしをしていると、友人たちから暖かい心遣いの詰まった贈り物を
もらうことが多く、有り難いなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんなある日、元お取引先、今お友達のKさんから届いた「駄菓子セット」を少ーし
ずつ頂いていたところ

ささやかな幸せ。_f0135339_637556.jpg

あ、オレンジフウセンガムだ!懐かしい~(´▽`*)と手に取り、「もしかして、あたり
が出ちゃったりしてね~」と開封。

ささやかな幸せ。_f0135339_641978.jpg

わ!

本当にあたってるし!!

でも

お店で交換できないし(゚д゚*)!

とは言え、すごーく心温まる、幸せな「あたり」でした。Kさん、ありがとう♪

多少(かなり)強引ですが、幸せつながりで、最近頂いた美味しいもの紹介をば。

ささやかな幸せ。_f0135339_651626.jpg

味噌カツ!しかもパリで!!

15区の“本物の”お寿司屋さん「小雪」で頂きました。

実はここの職人さんが名古屋のご出身。予約必須の隠れメニューとして、味噌カツ
があるのです。

名古屋出身のカトリーヌ(あだな)達と共に行って、美味しさに大感激。

前の会社の営業時代、名古屋出張も多かったし、名古屋グルメは元上司共々
ハマっていたので、パリでまたあの濃厚な味噌カツが頂ける喜びはひとしおでした。

これ、作れるようになりたいなぁ。今度帰ったら八丁味噌買ってこよう♪

ささやかな幸せ。_f0135339_771482.jpg

こちらは、Mっち宅でご馳走になった、チキン南蛮&タルタルソース。

鶏肉の柔らかさと衣のカリッと具合、タルタル&南蛮の程よい酸味が美味しすぎ。
不思議と白ワインにも赤ワインにも合って、お酒が進んでしまいました。

ささやかな幸せ。_f0135339_795383.jpg

Mっちの得意デザート。たっぷりプリン。すごく懐かしくて優しい味です。
バケツ一杯食べたくなる感じ(´▽`*)

この日もガールズトークに花が咲いて楽しかったなぁ。

ささやかな幸せ。_f0135339_7122293.jpg

こちらは、先日いただいた、鍋奉行Yちゃんの鶏のつみれ鍋。

鍋には人並みならぬこだわりのあるYちゃん。楽しく話しながら、しっかりと野菜を
入れるタイミング、つみれに火を加える時間の長さをチェックしてるあたりがスゴイ。

体がキレイになるような、澄んだお味の鍋でした。雑炊も最高(>_<*)

ささやかな幸せ。_f0135339_7142215.jpg
(肖像権保護でボカしております)

鍋と一緒にいただいた、Yちゃんの彼、Vのお手製ビール!
去年もいただいて感激しましたが、今年もまろやかで美味しかった!

振り返ると、美味しいものばっかり食べてるなぁ、私。
どこの国に行っても、食生活だけはいつも豊かな気がします。

だから痩せないんだな…。

【ブログランキング】に参加中!
あたりガムに【応援のワンクリック】をお願いします!
by sayagata | 2007-12-18 07:26 | パリ小ネタ
<< 新種たまねぎ? アマ損? >>