人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


味噌路。
みなさま、沢山のメッセージありがとうございました。

毎年、お祝いしていただく方法が多様化&交友が少しずつ国際化していることに
何だか驚きつつ、みなさんからの気持ちが本当に嬉しくて、この日ばかりはちょいと
おセンチになってしまうのでした(つд`)

そうそう、友人yo-yoから、三十路ならぬ「味噌路おめでとう」のメールをもらって、
何だか自分にぴったりな気がして笑ってしまいました。

三十代、これからも日本人としての心意気を失わず、“味噌くさい”おなごを目指し
たいと思います。(最近、万能調味料「ねぎ味噌」のストック作りを欠かさない私)

味噌路。_f0135339_1313860.jpg

ところで、誕生日前夜、THE POLICEのコンサートに行って参りました!

結成が、私の生まれた1977年。初めてPOLICEを知ったのが、昔、父の転勤で
住んでいたここパリ。今年30年目に期間限定で再結成したPOLICEの特別な
コンサートを、誕生日前日に再びパリで見られるということが、何だか不思議な縁
のように感じました。

しかも、STINGの誕生日は10月2日で、2日違いだし!(関係ない?)

味噌路。_f0135339_2112358.jpg

(カメラ持込不可なので、携帯カメラで画像が悪くてスイマセン)
コンサート会場はパリ近郊STADE DE FRANCE。

屋根は開いたままの、半野外コンサート。
一番高い席でしたが、うーん、ステージは遠いなぁ…。

開場早々に席に着き、辺りが暗くなり始めて、上演は今か今かと待っていると…

き、来たヽ(゚д゚*)ノ!!

…と思いきや、歌っているのSTINGじゃないし!超フェイント!!

どうやら、前座のバンドらしいのですが、事前の告知はもちろん、一体何のバンド
かも説明がないまま演奏が始まり、2~3曲どころか、6曲も7曲も…。

彼らの演奏は、なんと1時間にも及び、何だか周りもザワザワ。

私たちも、もしや、コンサート会場間違えたのか?とか、「THE POLICE」じゃなく
「THE POLISE」とか「THE POLICES」とかなんかパクリバンド名じゃなかったか、
とチケットを見直してみたり。

やっと演奏が終わり、「みんな、今日はセンキュー(´▽`*)ノ」と、爽やかな汗を
かいて会場に手を振っているけど、みんなもれなくドン引き。

いや、本当誰なのさ、君たち。

後から分かったのですが、彼らは「Fiction Plane」という、STINGの息子さんが
率いるバンドだったようで。親のコンサート会場で1時間前座ってすごいなぁ…。
(Fiction planeのHPに、世界ツアー情報として「9月29日 Stade de France」
と書かれていたけど、何だかそれは違う気が…)

味噌路。_f0135339_225840.jpg

本物のPOLICEが現れたのは、私たちが入場して3時間後のこと。

重役出勤か、という心のツッコミも吹き飛ばしてしまうほど、しょっぱなからガツン
と最高の演奏で魅せてくれました。

STINGはもちろん、Andy Summers、Stewart Copelandのかっこいいこと!

そこには、年齢を感じさせない、ということではなく、時を経たからこそ表現できる、
今最高のPOLICEの姿がありました。なんというオヤジたち!!

心から演奏と、この瞬間を楽しんでいる彼らに、いつの間にやら、満席の会場が
一体となって、体の芯までしびれました。

演奏の途中、前の席にいたオランダ人のおじさんが「ねぇ、君たちフランス在住?」
「Stade de Franceって屋根閉まるの?」「この曲のタイトルなんだっけ?」と
質問攻めにするだけでなく、「僕、オランダでもコンサート行ってきたから、この後
何の曲か知ってるよ」「アンコールは4曲あるよ」などと、余計なことを吹聴してきて
かなり頭にきたので、ニッコリ微笑みながら日本語で…

「ちょっと騒がしいですわ、おじさま(実際はもっと辛らつな言葉)」

と暴言を吐くと、騒音でよく聞こえなかったらしく、「oui oui」と笑顔。

そんな妨害を差し引いても、有り余るほど心に響く演奏に、Sayagata、所々で
目頭が熱くなってしまいました。

ちなみにセットリストはこんな感じです。(sakさんのために♪)

Message in a Bottle
Synchronicity II
Walking On The Moon
Voices Inside My Head
When The World Is Running Down
Don't Stand So Close To Me
Driven To Tears
Truth Hits Everybody
Hole In My Life
Every Little Thing She Does Is Magic
Wrapped Around Your Finger
De Do Do Do De Da Da Da
Invisible Sun
Walking In Your Footsteps
Can't Stand Losing You
Roxanne
King Of Pain
So Lonely
Every Breath You Take
Next To You

最後の一曲では、なんとPOLICEオリジナルメンバーだったHenry Padovani
が飛び入り参加するというサプライズ付き。(その時は誰か分からなかったけど)

完全燃焼。しばらくは余韻から抜け出せないほど、感激のコンサートでした。

ありがとう、THE POLICE。
節目の年に見たこのコンサート、一生忘れないだろうな。

コンサート後は、一緒に行ったメンバー3人のうち2人+彼が合流して、パリ市内
のバーで一息。

POLICE談義に花を咲かせ、夢のようだったね、とみんなでため息。
もう2度と、3人揃った姿を肉眼で見ることはできないのかな…。

味噌路。_f0135339_2491499.jpg

友人たちと別れた後、彼と一緒に、いつもの飲み屋へ。

閉店後のお店で、オーナー夫妻と彼が小さなお誕生日会を開いてくれて、美味しい
シャンパンでお祝いしてくれました。

POLICEファンのオーナー・ジルに買ったお土産のTシャツも、すごく喜んでくれて
嬉しい限り。その場で生着替え(笑)してくれました。

結局明け方まで飲み明かし、誕生日当日は、寝正月ならぬ寝誕生日。

でも、小さな幸せをかみ締める一日でした。

みんな、どうもありがとう。

追記:コンサート会場でワタクシ、相当ノリノリだったらしく、今朝入浴したらあちこち
にアザが出来ていて、一人で失笑しました。

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
by sayagata | 2007-10-01 03:43 | パリ生活
<< 秋の香りのお誕生日会。 THE POLICE!!!!!! >>