日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Cake baton。
Cafe D.C(ダカーポ)のいっしーさんより、Cake Baton(お菓子バトン)をいただき
ました。いっしーさん、長い間止めてしまってごめんなさい。

ちなみにこのバトン、いっしーさんのオリジナルです(´▽`*)

【Cake Baton】

Q1. 今あるお菓子の量(どんな単位でもOK)

A1. 何を隠そうダイエット中なので、 甘味は遠ざけていますが(あったら食べちゃう
   から)、何だかんだ言ってあんこのストックは欠かしてません。

   中くらいのタッパー分常備。

   あと、楠田エリコさんを信じて、カカオ70%の板チョコもたまに許します。

Q2. 1週間における、お菓子を食べる量、もしくは1日における、お菓子を食べる
    量(どちらかでどうぞ)

A2. 外食すると、やっぱりデザートは食べてしまうので、外食頻度によるかなぁ。
   家では食後の甘味は和菓子系中心。

   ただし、たまに暴飲暴食あり。

Q3. 今一番食べているお菓子

A3. そうだなー。あんこ+白玉+きなこの簡単デザートかな。

   なんかパリっぽいネタを期待されているかも…と心苦しいのですが、洋菓子
   を食べていたら体重増加ノンストップなので、本当質素な生活なんです。

Q4. 最近買ったお菓子と、その銘柄

A4. 買ったというかお店で食べたのですが、昨日友人たちと食べたレバノンプリン。
   ミルクベースのプリンに、ピスタチオとオレンジフラワーのシロップがかかって
   いるもので、最初は香りがキツく感じますが、ハマると抜け出せません。

Q5. お気に入りの洋菓子店もしくは和菓子屋(カフェも可) 5店

A5. マカロン好きなので、好きな洋菓子店=マカロンの美味しいお店です。
   以前行った「Rollet Pradier」がやっぱりかなり美味しかったなぁ。

   パリのカフェだったら、やっぱりとらやさん。自分へのご褒美的カフェ。
   ここの和風マカロンも飽きません。
   
Q6. あなたがよく食べる(3番とはまた別の意味で)、または特別思い入れのある
   お菓子いくつか

A6. 昔父の転勤でパリに住んでいたので、15年ぶりに仕事で渡仏し、小さい時
   に食べていたお菓子がそのまま変わらずに売られていたのを見た時は
   やっぱり懐かしくて、なんだか特別な想いがありました。

   PAULのシュガータルトや、LUのビスケット、HARIBOのグミ、熊の形の
   マシュマロチョコ etc

Q7.バトンを渡す5人

Q7. いつもは止めてしまうのですが、オリジナルバトンを止めてしまうことに抵抗
   を感じるので(笑)みなさま、よろしくお願い致します。

*「勝手気ままに書き綴りたいこと」のtkouzanさん
*「しましま日記」のshimashimakiwoさん
*「クイイジーヌmintoto」のmintotoさん
*「和菓子屋のムスメ」のムスメさん
*「ここから」のLazymikiさん

お願いできれば幸いです。もちろんスルーしていただいてOKです(´▽`*)

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-09-16 20:33 | パリ生活
<< レトロメトロ、走る! 日本国旗、揺れてます。 >>