日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


胃が世界旅行中。
更新が遅くなって、皆さんのところにもお伺いできず、ごめんなさい。

さて、先週から外食が続いたので、食べ物ログ。

f0135339_23122675.jpgf0135339_23125573.jpgf0135339_23132179.jpg

まずは先日、友人・teさんのお誕生日祝いで行った、レバノン料理店「Rimal」。
本日2回目。間違いなく、今パリで最も美味しいレバノン料理店の1つです。

カジュアルで、気取らずにレバノン人目線で食事が楽しめて、しかも安い!
teさんに教えていただいてから、すっかりファンになってしまいました。

左は今回注文した「Assiette RIMAL」、真ん中は、オレンジフラワーの香りと、
松の実の歯ごたえが美味しいレバノンプリン、右は定番のバクラワ。

レバノン料理を食べるといつも面白いなぁと思うのが、日本人と嗜好の似た食材を
使っているのに、全く違う味や形に仕上がっているというところ。

国が変われば、調理方法も変わるんだな、と当たり前のことに気づかされます。

レバノン料理は、デザートはしっかり濃厚だけど、野菜や豆類をたっぷり摂れて、
翌日胃が軽やかなのも嬉しいです(´▽`*)

f0135339_2318515.jpg

土用の丑の日から2週間ほど遅れましたが、パリ唯一のうなぎ専門店「野田岩」に
今年も会社の上司と行ってきました。
(今年はカメラ忘れたので、写真は去年のものです…)

ヨーロッパが猛暑、と日本のテレビで言われているようですが、パリは寒い!!
曇りや雨続きで、ちっとも夏らしくありません。

今年のうなぎは、夏ばて防止というより、寒さで風邪を引かないように…という
感じでした(つд`)でも旨みたっぷりで美味しかった。Oさん、ご馳走様でした!

そして、先週末行った中華料理。

f0135339_23371379.jpgf0135339_23374627.jpgf0135339_23381318.jpg

パリに星の数ほどある中華料理の中で、″日本人にとって中華らしい中華″を食べ
させてくれると、密かにファンの多い「温州正宗點心」というお店に行って来ました。

皮がやや厚めでもちもち、ニラたっぷり餃子や、程よい辛さの麻婆豆腐、まるで
和菓子!と感激した、とても優しい味の「ごまペースト入りきな粉もち」。
(きな粉は、日本のものより粒度が大きく、より香ばしい感じがしました)

どれも家庭的で、ほお張るだけで自然に笑顔になってしまう美味しさ。
一緒にいったCちゃんも大感激。

f0135339_2336239.jpg

でも、何より美味しかったのが、この焼き肉まん。
蒸した肉まんを、さらに焼いてあって、皮が香ばしくてカリカリなのです。中のお肉
も味噌風味でコクがあって美味しい!

これ、1度に3個くらい食べられそう…(-_-*)

値段も安いし、店員さんも明るくて最高。
絶対また来たいと思わせる、ステキなお店でした。

フランス料理も美味しいですが、多国籍なお国ならではのインターナショナル料理
も楽しみのひとつ。

レバノン料理はもちろん、モロッコ料理やペルシャ料理、ロシア料理、インドネシア
料理など、色々開拓しようと企んでいます(´▽`*)

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-08-17 00:07 | パリ生活
<< スイミングキャップは忘れずに。 パリで和菓子お取り寄せ。 >>