日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


小町さんから頂きバトン。
いつもキュート&グルメ満載の「買い物小町」の小町さんから、久しぶりにバトンを
いただきました(´▽`*)

小町さん、受け取りが遅くなってごめんなさい。

それでは On y va!

1、座右の書か、最近いちばん面白かった本を一つ教えてください

座右の書は…やっぱりこれかな。

松下智さんの「日本名茶紀行
(写真もリンクもなしです)

都道府県別に日本茶の歴史を紐解いた、本当に興味深くて面白い本です。これを
片手に、日本茶の産地を色々巡りました。

そこでの出会いが、今の私の全てを作っているので、人生のバイブルですね。

f0135339_6164518.jpg

そして、私の遠州流茶道の先生、堀内議司男さん「男子の茶の湯ことはじめ―
サラリーマンが茶人になりました
」。

堀内先生から、茶道に留まらず、本当に沢山のことを教えていただきました。
尊敬、そして憧れの存在。

決して堅苦しくなく、むしろ声を出して笑ってしまうような楽しい文面に、先生の
お人柄を感じて、パリに来てからも何度も読みました。

パリに来て本当に残念だったことのひとつは、堀内先生のお稽古に伺えなくなる
ことだったかも(-_-*)

それから、堀正幸さんの「和菓子 技とこつ」。

和菓子を学んだ学校の教科書よりもずっと、こっちを手に取る頻度が高い(笑)
手抜きせず、小さな積み重ねが美味しい和菓子を作るのだと教えてくれる、私の
原点の書物。見ているだけでも、目を楽しませてくれます。

ちなみに、話がかなり逸れますが、小学生の頃から小野不由美さんの大ファン
です。GHシリーズは私の青春時代の象徴(笑)。

彼女の作品で一番強烈に印象に残ったのは「屍鬼」。

2、思い出に残った海外旅行

どの旅行も、印象に残っているし、少なからずどの国からも影響を受けましたが
うーん、去年のクリスマスに、友人のトコちゃんと行ったドイツ旅行は楽しかった!

クリスマスマーケットの活気にワクワクしたのと、寒い中、焼きたてで食べた、ただ
パンに挟んだだけの熱々ソーセージが、本当にもう言葉を失うほど美味しくかった。

ちなみにトコちゃんと、来月モロッコに遊びに行きます(´▽`*)

3、どんなバイトしてましたか

もうつぶれてしまったお店ですが、高校時代は、ちょいと高級な料亭風のお店で
お運びさんやドリンク担当。

大学時代は、すでにかなりお茶に傾倒していたので、Twiningsのサロンドテで
(これまたすでに閉店済み)紅茶を淹れたり、某紅茶専門店の店舗(そういえば、
このお店も閉店してしまった…)や本社でバイトをしていました。

というか、私がいたお店ってつぶれる運命?魔性の女?

あと、一時ホテルに憧れてホテルオークラなんぞ。

あんまり面白いバイトしてなくてスイマセン。


すいません、バトンはここで止めますね。
小町さん、ありがとうございました(´▽`*)

過去にいただいたバトン記事(内容結構古いです…)
「Musicバトン」
「teaバトン」
「調味料バトン」
「お酒バトン」「あのこの事もっと知りたいバトン」

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-08-09 06:50 | パリ生活
<< パリで和菓子お取り寄せ。 お茶会にお呼ばれ。 >>