人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お茶会にお呼ばれ。
先日、茶道を学ばれるA美さんに「お茶飲みにこない?」と嬉しいお誘いをいただき
喜び勇んで、ご自宅にお邪魔して参りました。

和菓子がご縁でお会いしたA美さん。

バリバリのキャリアウーマンでありながら、なんでも笑顔でサラッとやってのける
かっこいい女性。爽やかで澄んだオーラを持ち、とても暖かい方です。

お茶会にお呼ばれ。_f0135339_5162654.jpg

とても天気のいい、日曜日の昼下がり。

5階までの階段を上り、息切れ気味(ださッ)な私を迎えてくれたのは、程よく冷えた
冷茶。あぁ、こういう日本らしいお心遣い…なんて嬉しいんだろう。

足つきのお茶碗もコロンとかわいらしくて、それだけでジンとしてしまいました。

お茶会にお呼ばれ。_f0135339_5331059.jpg

茶花のアザミ。寒色が涼しげです(´▽`*)

風通しが良く、天井の高いお部屋も、淡いナチュラルカラーで統一されていて、
そこにいるだけでリラックスできるような空間でした。

実はA美さんとお会いしたのは2回目。お互い色々、お聞きしたいこと、お話したい
ことがいっぱいで、お茶の前に、時を忘れて話し込んでしまいました(*´д`)ゞ

お茶会にお呼ばれ。_f0135339_5415285.jpg


「そろそろ、お茶入れようね」と、A美さんが準備を開始。

この空間…パリのアパルトマンの一室だということを忘れてしまいそうです。

私自身、茶道は本当に入り口に立った程度、しかもA美さんと流派も異なるので
正直緊張しましたが、A美さんのリードで、自然に流れの中に入れて頂きました。

お茶会にお呼ばれ。_f0135339_5462184.jpgお茶会にお呼ばれ。_f0135339_5463589.jpg

誠に僭越ながら、持参した和菓子。
A美さんがぜひ持ってきてとおっしゃって下さったので、勉強のつもりで作りました。

夏らしいもの、と思い、くず桜(左)を。

右の浮き島は、お茶菓子のつもりではなかったのですが、薄茶と一緒にいただき
ましょうと、A美さんが器に盛って下さったもの。

左の写真は自宅で撮ったものですが、どの器も、ため息がでるほどステキでした。
(左の写真に写っている布は、Tさん&Mさんから頂いた風呂敷。今回も和菓子を
運ぶのに使用しました。愛用しています。感謝)

お茶会にお呼ばれ。_f0135339_5511568.jpg

お濃茶と、薄茶を点てて下さって、お茶の恵みを満喫。…おいしい。
(お濃茶は頂くことに集中してしまって、写真撮る余裕なし)

背筋がピンと伸び、心地よい緊張感と共にいただいたお茶。
心が洗われるようで、とても清らかな時間を過ごさせていただきました。

お茶の後も、しばし話しに熱中し、またお会いする約束をしてお暇。楽しかった!

A美さん、お忙しい中、お招きいただきありがとうございました。
大変、大変美味しかったです。

今度は私が点てられるように、自主稽古がんばらなくては(;´д`)ゞ

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
by sayagata | 2007-08-08 06:03 | お茶・喫茶
<< 小町さんから頂きバトン。 レバノンチョコとドバイ紅茶。 >>