人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


レバノン料理週間。
しつこいようですが、私の中でレバノン料理ブーム。

それがきっかけとなり、ここ数日、下のエントリーでご紹介したTさんなど、色々な
方とお会いする機会に恵まれました。

せっかくですから、皆さんで、美味しいレバノン料理を食べに行きましょう!という
ことで、今週、レバノン料理通のTさんお勧めのお店2軒におでかけ。

最初に行ったのは、17区にあるカジュアルなビストロ風のお店。
清潔な店内と、気さくで明るい店員さん。これはステキなお店だ!

レバノン料理週間。_f0135339_4264222.jpgレバノン料理週間。_f0135339_428368.jpgレバノン料理週間。_f0135339_4282529.jpg

どれもこれも食べたくて、色々な盛り合わせを3皿注文。

おいしい(゚д゚*)!

やっぱりパセリのタブーレも、ひよこ豆+ごまのホンムスも好き。
鶏肉をレモンとにんにくで焼いた、シシタウク?も絶品でした。

味の強弱、素材の活かされ方など、どれをとっても最高。美味しくて、気づけば
ひたすら黙々と食べていました。

中東のお料理って、どの惣菜同士を適当に組み合わせても、バランスが取れる
から不思議です。

レバノン料理週間。_f0135339_451188.jpg

飲み物は、レバノンロゼワイン、そしてレバノンビール。

ロゼはよく冷えて、さっぱり。
ビールは初めてでしたが、さほど辛口ではなく、とても飲みやすいです。

レバノン料理週間。_f0135339_4442235.jpg

締めは、定番デザート、Baklavas。

ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピスタチオなどのナッツ類などのフィリングが
入ったパイ。焼いた後、バラのシロップや、オレンジフラワーのシロップに漬けて
供されます。

見た目は地味ですが、食感も香りもパンチが効いていて、一度ハマッたら抜け
られない美味しさ。

ところで、今回ご一緒した皆さん。

Tさんは、レバノン人のステキな旦那様とご結婚、様々な引き出しを持っていら
っしゃる方、Yさんは女性管制官、Kさんはなんとパイロット&ティーブレンダー!
という、めちゃくちゃ面白い方ばかり。

私がいるお茶業界とは全く違う、刺激的で面白い話を沢山、沢山伺うことができて
あっと言う間に時間が過ぎ、とても楽しい夜になりました。

そして2日後に再び集合。
もう1軒の、シャンゼリゼ近くのお店にも足を運びました。

写真を取り忘れてしまったのですが、こちらもカジュアルダイニング。

慌てん坊な店員さんのおっちょこちょいっぷりを密かに楽しみながら、これまた
美味しいお料理に舌鼓を打ちました。

あまり見かけない、レバノンのライスプディングを食べてみたかったけれど、生憎
の品切れ。

今度はそれを目当てに、来て見よう。

知れば知るほど、引き込まれてしまうレバノン料理。
引き続き、少しずつ開拓していきたいなと思っています。

(ということで、レバノン料理カテゴリを作ってしまいました)

そうそう、日本でレバノン料理が食べられるお店を教えてほしい、というお問合せ
をいただきましたので、私が知っているお店をば。

【シンドバット】 新宿
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドビルB1 スパイスロード内

【マイレバノン】 恵比寿
東京都渋谷区恵比寿西1-33-18
※カルロス・ゴーンの奥さん、リタ・ゴーンさんプロデュースのお店

【アルアイン】 横浜
横浜市中区弥生町2-17-2 ストークタワー大通り公園B1


私は、シンドバットしか行ったことがないのですが、皆さんのお話を伺うと、
アルアインがとにかく美味しいとのこと。

機会があればゼヒ、お試し下さい(´▽`*)

【ブログランキング】に参加中!
【応援のワンクリック】をお願いします!
by sayagata | 2007-07-14 05:24
<< 北京ダックと13日の金曜日。 「殯の森」とチーズケーキ。 >>