日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


七七七の結婚パーティ。
(コメントへのご返信が遅れてしまっています。ごめんなさい)

私のパリの姉御とも言えるAyakoさんが、この度の七夕に、フランス人の方と
結婚されることになりました。

2007年7月7日。7が3つ重なった「喜」を表すこの日の昼下がり。

f0135339_792325.jpg

着物姿でパーティ会場に到着すると、RYUKUBOTAのキレイなお花と、チェリー
入りのシャンペンが出迎えてくれました(´▽`*)

日本の国旗をイメージしたアペリティフだと知り、あぁ、なるほど!なんて心憎い
演出だろうと感心。

フランスと日本をミックスした、二人らしい優しい雰囲気のパーティの始まりです。

f0135339_7161693.jpg

会場は、新婦の親友でもあるステキな日本人女性Hさんと、フランス人の旦那様
が営まれているレストランを貸し切り。

飲み物はフランスワイン、お食事は和食、の幸せな組み合わせ。

上の箸袋、Ayakoさんの好きな橘。彼女の手作りだそう。

f0135339_725115.jpgf0135339_725463.jpg

【本日の特別献立】

・モッツァレラチーズと生ハムのアペリティフ
・鯖の南蛮漬け
・豚の角煮
・鮪のたたき風 エスニック仕立て
・茶巾寿司

その他、野菜スティックやチーズの盛り合わせなど。

Ayakoさんが好きなHさんの手料理ばかりで、どれも文句無く美味!

先週から仕込んでいたという豚の角煮はトロットロ、茶巾寿司は色も香りも品が
あり、鯖の南蛮漬けは感激する味加減。

私の場合、着物を着ていると食欲が低下するのですが、この日はパクパクと
箸が進んでしまいました。

f0135339_7383884.jpg

己の肖像権保護で、ボカしました。着物は、めでたい紅白を意識して(´▽`*)
祖母のお古ということもあり、袖丈が短いのは、ご愛嬌。

パーティは終始、とても緩やかな雰囲気。

後輩が余興を…なんてことはなく、本当に、家族や仲のいい友人たちが、二人
の門出を祝福しながら、一緒にテーブルを囲むといった感じ。

f0135339_7551011.jpgf0135339_7555111.jpg

私は席が新郎のご家族に近く、ワインについて教えて頂きながら、逆に和食の
説明したり、新郎新婦を冷やかしたり、新婦のご友人の方々と談笑したり。

デザートの、フルーツ添えのバナナパンナコッタや、和菓子がこれまた美味で、
会話に花を添えてくれました。

時間は、驚くほどあっと言う間に過ぎていきました。

f0135339_7365646.jpg

お開きの際、帰りに頂いたドラジェ。

このブーケ、手作りの6角形の箱についていて、もちろん全て手作り。
なんで6角形なのかと思ったら、フランス=6角形のような形をしているから!

細部まで決め細やかなこだわり!

f0135339_7482421.jpg

Ayakoさんのアイデアバッヂ。
「喜」を表す「七七七」がかっこよくデザインされている!めちゃくちゃ粋!

これは、バッグに付けよ~(´▽`*)

随所随所に、二人らしいステキなアイデアが散りばめられ、手作り感と、アット
ホームな感じがいっぱいの、心に残るパーティでした。

f0135339_7485863.jpg

今日はお誘いありがとう!
月並みですが、Ayakoさん、Stefan、いつまでもお幸せに♪

今回のステキなお店【ZOO
12,Rue de l'amiral roussin 75015 Paris
 
【ブログランキング】に参加中!
新婚カップルに【応援の拍手】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-07-09 08:13 | パリ生活
<< 雹! 手作り紫陽花。 >>