日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
バトンを見落としていまし..
from ここから
cake baton
from 勝手気ままに書き綴りたいこと
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
もちはもちや。"専門"の..
from Boochanの宝探し
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最高にカッコいい男たち。
それは、1907年のこと。

フランス「ル・マタン」誌が“車は馬に勝るか”を確かめるために開催した、1万マイル
に渡る、北京-パリ横断カーレースがありました。

当時の車の設備や情報の少なさ、交通状況や、治安の悪さで、想像を絶する大変
なレースだったようですが、そのレースのお陰で、車の可能性が広がっただけでなく
閉鎖されていた国交が回復したり、という効果もあったそうです。

100年目に当たる今年、再び、同じルートをクラシックカーで走るレースが開催され
今日6月30日、レースはパリはヴァンドーム広場でゴールを迎えます。

北京を5月27日に出発したレーサー達が、本当に大陸を横断してパリに来るなんて
それは歴史的瞬間だ!と思い、友人を誘ってヴァンドーム広場へ。

f0135339_552385.jpg

ヴァンドーム広場と言えば、高級ホテルやブランド店が並ぶ、上品な場所。
今日は予想以上のすごい賑わいです。

頭で隠れちゃっていますが、PEKING-PARISと書かれているかわいいロゴ。

f0135339_54319.jpg

ちょうど、先頭のグループが到着したところで、続々と後続車がお目見え。
北京からようこそパリへ(´▽`*)

どれも、本当に正真正銘のクラシックカーで、激しいレースを勝ち抜いたとは
思えないような、おされ&可愛らしい風貌です。

f0135339_5451857.jpg

北京からパリに無事着いたんだもの。順位なんて関係ない。

どのレーサーも、家族や友人に囲まれながら、レースを完走したことを心から
喜んでいます。本当におめでとう!

f0135339_5472496.jpg

レーサーはイギリス人やオーストラリア人など。年配の方が多いけれど、
どのおじさんも最高にカッコいい!

夢を追って、本気でレースに挑んで、ここでゴールを迎えて。
偽りのない最高の笑顔と、喜びを爆発させている様子に、感動しました。

f0135339_5573191.jpg

ラピュタに出てきそうなおじさん(´▽`*)

その車も、あなたも、ものすごーくカッコいいです!

f0135339_62617.jpg

色々なクラシックカーを見ていたら、女の子が英語で話しかけて来ました。

女の子 「これパパの車なの!」
Saya 「へぇ!お父さん、北京からパリに着いたの?」
女の子 「うん!お父さん、カッコいいの!」
Saya 「本当だね。お父さん、ヒーローだね」
女の子 「そう、ヒーロー。でもね、ビリだったの」
Saya 「ビリなんて関係ないよ。ちゃんとパリに着いたんだもん」
女の子 「そう、ビリでもNever mind!!」

その「Never mind!」と言った女の子の笑顔と、パパを見つめる視線、感涙を
流しながら家族と抱き合うパパを見て、私も思わず涙(つд`)

一緒にいたYumikさんも、ゴールを迎えた英雄達の涙に、もらい泣き。

歴史的瞬間を共有するって、こんなに感動してしまうことだったんだ。

f0135339_6105158.jpgf0135339_6114849.jpgf0135339_6131390.jpg

車内のレトロな様子や、クラシックカーのごく一部。
(青が好きなので、つい青系の車を撮ってしまいました)

車の多くは、100年前のレースカーをモデルに再現されているそうです。

洗車している車もあったけれど、レースの汚れがそのままの車の方が、深みが
あるなぁ。

f0135339_614331.jpg

車の前の部分にくくりつけられていたぬいぐるみ。
この子も北京から一緒に旅して来たんだね。お疲れさま!

真剣勝負に挑んだ、ドキドキしてしまうほどカッコいいおじさんたちの生き様と、
最高の笑顔を見ることが出来て、本当に良かった。

いつまでも見ていたくなるような、感動のレース終焉でした。

もちろんこの後、毎年恒例のあのイベントにも行ってきましたヨ(´▽`*)
次回更新をお待ち下さい!

【ブログランキング】に参加中!
カッコいいオヤジたちに【ワンクリック】をお願いします!
[PR]
by sayagata | 2007-07-01 06:19 | パリ生活
<< ゲイ・プライド2007! 1年遅れのホワイトカレー。 >>