人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶に導かれ、江戸→パリ→NYへ。次はどこかな。
by sayagata
カテゴリ
全体
NY生活
パリ生活
パリ小ネタ
お茶・喫茶
パリスイーツ
パリで和菓子
フランス料理
ワイン勉強中
自炊がんばる
パリの中の日本
ご挨拶
お知らせ
未分類
検索
お気に入りブログ
AQUA+ARIA
勝手気ままに書き綴りたいこと
ちょこっとキモノ   (...
nanogram*
まる*s Diary
クイイジーヌmintot...
雑(兎)録::日々精進
本日も和菓子日和です
八女茶 おらが山のお茶日...
-Feel Tokyo-
栗原製茶『ポレポレ通信』
いつものパリ
横浜和菓子 磯子風月堂(...
薬膳のチカラ
蕎麦侍の自信はあるけど ...
一燈庵のまったり茶飲み話
ここから
赤飯番長のひとりごと
こんなパスタはダメですか?
着物でパリ
ネコな海老
ご贔屓筋
-------------------------
Sayagata旧ブログ
-------------------------
喫茶ぶろぐ。
喫茶ぶろぐパリ支部
-------------------------
お茶ブログ
-------------------------
壷中庵喫茶の世界
茶坊主放浪記
狂想曲。
日本茶屋の旦那のひとりごと
-------------------------
和菓子ブログ
-------------------------
別冊kototoynote
Japanesque the sweets
-------------------------
パリブログ
-------------------------
食べ物中心。パリ生活。
バゲット片手に。
パリで、着物暮らし
コルシカへヨメに行く女
-------------------------
お気に入りブログ
-------------------------
kototoynote
kototoyjourney blog
暮らしのアレコレ
WAFU-図鑑
丸山智己の躍るアホウ
エールセラピーBlog
以前の記事
2008年 05月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


7区で食い倒れ!
偶然日本に共通の友人がいた事から、去年パリで知り合った、超小顔で美人な
Tomoちゃん。

すでに日本に帰国してしまったのですが、帰国後に就いたお仕事の関係で、今回
フランスに出張してくるとのことで、Tomoちゃんのパリの友人Mちゃんと一緒に
久しぶりに夕食を食べに行きました。

7区で食い倒れ!_f0135339_3585974.jpg

足を運んだのは、私が密かに憧れる「食べ物中心。パリ生活。」のfarafelさん
やELLE、他グルメ雑誌で紹介されていた、7区の「Bellota-Bellota」。

昨年の夏、日本一時帰国中に初めて食べて、忘れられなくなったイベリコ豚、
しかも最高級ベジョータの専門店と聞き、行く機会を心待ちにしていたのでした。

お店に着いた途端、店員さんに言われたのが「遅いよ~もう!」という冗談。
「ごめんねェ(;´д`)ゞ」と、返しながら、そのフレンドリーさにびっくり。
(いや、時間通りに着いたんですけど)

店員さん全員がそんなノリで、それだけでもう、このお店のファンになってしまい
ました。

お店は、気軽に食べたり飲んだりできるタパス・バー。テイクアウトも可能。
天井から釣り下がるイベリコ豚ちゃんたちが迫力です!

7区で食い倒れ!_f0135339_3571760.jpg

お通しの、パプリカの冷製スープ。爽やかな味と香りで食欲が増します。
ケッパーのお漬け物も、美味しいぃぃ(゚д゚*)!

付け合せのパンには、トマトのオリーブのソースが付いていて、パンに掛けて
いただく形式。これだけでも、前菜の代わりになりそうな、とても満足な一品。

メニューは、メインのイベリコ豚料理を中心に、スペイン的タパスがずらり。

ドライトマトのサラダや、ホタルイカ?の炒め物に舌鼓を打った後、いよいよ…

7区で食い倒れ!_f0135339_3581482.jpg

あっぱれ!ベジョータ!!

この不思議な形の器は、ペジョータを暖めて、ほんのり脂を溶かすためのもの。
その名も、火山風。

この下に、ろうそくが灯されていて、最高に香りの立った状態で頂けるのです。

噛めば噛むほど…おいしい。なんていい香り。
店員さんに選んでもらったワインと合わせて、美味しさ倍増。

しあわせ(*´д`)=3

イベリコ豚のほほ肉の煮込みも、とろけるように柔らかくて絶品でした。
(しかも、付け合せのマッシュポテトも美味しくて止まらなくなった)

7区で食い倒れ!_f0135339_439262.jpg

クレームブリュレの原型だったと言われる「クレーム・カタラン」がこのお店の名物
でもあるそうですが、今朝時間が無くて、今日は無いんだよ、とのことで(ヲイ!)、
ナッツのアイスを頂いて、コーヒーで締め。

コーヒーカップ&ソーサーも可愛かった。

上の写真で写っている、小さなショコラ、右側の方はなぜか「大徳寺納豆」を彷彿
とさせる味!あれは一体なんだったのだろう。

TomoちゃんやMちゃんとの話も盛り上がり、帰りもまた店員さんとひとしきり談笑、
美味しい食事で、最高に気分よくお店を後にしました。

---------------------------------------------------------------

ところで、以前から気になっていたパティスリーが偶然このお店の近くだったので
Bellota-bellotaに行く前に、ちょいと寄り道。

7区で食い倒れ!_f0135339_4434242.jpg

ROLLET PRADIER(ロレ・プラディエ)という老舗のパティスリーです。

グルメガイドで、LADUREEと並んでこちらのマカロンが絶賛されていて、それは
ぜひ食べてみなくては、と思っていたのでした。

マカロンを見つけ、どうやら5~6種類だと思い、店員さんに「ひとつずつ下さい」
と行ったら、ディスプレーの奥にもう1段!!なんと、14種類もありました。

後に引けなくなったので、とりあえず、全部入りで(;´д`)ゞ ←ちょっと嬉しい。

7区で食い倒れ!_f0135339_516112.jpg

聡明な感じの店員さんが、なんだかお転婆にマカロンを詰めてくれました。
形が、ちょっといびつで手作り感いっぱい。色もどぎつくありません。

TomoちゃんやMちゃん達と分けたり、2日掛けていただきましたが、うーん、
これは美味しい!今まで食べたマカロンで、最高に好きな感じのクリーム。
(製菓のプロTomo&Mちゃん曰く、イタリアンメレンゲを使っているそうです)

生地のサクサク感、クリームとのバランスや甘さや酸味のバランス、どれを
とっても、すごく美味しい。これはリピート確定。

7区は美味しいものいっぱいで楽しいな、と心も体も満足な夜でした。

Tomoちゃん、婚約おめでとう♪体を大切に、日本でも頑張ってネ!

Tomoちゃんとの思い出エントリー:
ゲイ・プライド!
黒トマトとお料理。
TACAさんのアコーディオン
暑気払いフェット!その2。

Bellota-Bellota 18, Rue Jean Nicot
Rollet PRADIER 6, Rue Bourgogne
(いずれも7区)

【ブログランキング】に参加中!
7区食い倒れに【ワンクリック】をお願いします!
by sayagata | 2007-06-30 05:32 | フランス料理
<< ソルドで和なお買い物。 フランス的お取り寄せ! >>